てぃーだブログ › ひやみかせ 翁長少年野球! › 大会 › 南部交流大会・3回戦の様子
≪部員募集中≫

翁長野球部の仲間になりませんか?

野球を軸に、
メンタルトレーニングや地域への奉仕作業など通じて
ゆいまーるの心や仲間意識の向上など
学童時代の今にこそ大切にしたい
心と体を育てることを大切に育成しています。

1年生から入部可能です。

地域で一番歴史のある「翁長野球部」
豊崎小学校や豊崎地区が出来るまえから創部しているので
地域を問わず、翁長地区にお住いの方以外も入部可能です!
(ここよく誤解されては入れないと思われてますが大丈夫です)

体験参加はいつでも可能です!
プール側で(月)(金)(日)に活動していて、
(土)は美らSUNビーチでの活動が現在行われています。

【お問い合わせ】は
翁長野球部父母会長 仲間 090-9785-3287

2012年09月10日

南部交流大会・3回戦の様子

皆さん おはようございます!

先週末は最高の野球日和でしたね晴れ

だんだんと朝夕涼しくなってきている今日この頃ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか!?(って、もちろん野球三昧ですよね!?

さて、去った土曜日に行われた南部交流大会・3回戦の様子をどうぞキョロキョロ




決戦の地は・・・
南部交流大会・3回戦の様子

そして3回戦の対戦相手は小禄ドラゴンズさん
南部交流大会・3回戦の様子

南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子

翁長0000002=2
小禄002001×=3

「試合経過」
先攻・翁長
先頭打者「たつみ」がBを選び出塁&盗塁を決めノーアウト2塁と先制点の絶好のチャンス。2番「えいき」、バントで確実に送れず、ヒッティングに切り替え4球目を捉えるも、レフト正面のライナーで1アウト・続く3番「しょう」は初球をレフトフライ、4番「きょうへい」もセカンドフライに倒れ、チャンスを逃すアガ!(痛い!)

1回裏
この日の先発は5年生の「りゅうな」最近練習での好調さを買われての先発起用です。
1番・2番をセカンドゴロに打ち取るも、3・4番ヒットを許し、2アウト・1・2塁のピンチ。続く5番君にレフト前に運ばれセカンドランナーがホームを突くも見事中継プレーで阻止しピンチを脱すOK

2回表
5・6番が3球で2アウトを取られるも、7番「りゅうな」8番「ひさと」がヒットを放ち、2アウトながら1・2塁のチャンス、ここで9番「ゆうが」が打席に立つ。1ボールからの2球目を3塁線へ絶妙なセーフティーバントを試みるも、あと1歩のところで相手の攻守に阻まれ、無得点に終わる。

2回裏
3者凡退に抑える。

3回表
1番からの好打順も先頭が倒れ、2番「えいき」がサード強襲ヒットで出塁後、盗塁を決め1アウト2塁。3番「しょう」が手堅く送り、2アウト3塁の先制のチャンスに4番「きょうへい」がライトフライをあげてしまいチャンスを逸すアガ!(痛い!)アガ!(痛い!)

3回裏
この回先頭にDB、続くバッターにBを与えノーアウト1・2塁のピンチ。次打者に送りバントを決められ、1アウト2・3塁の大ピンチ、3番君にセンターに運ばれ2点を失うアガ!(痛い!)後続は何とか打ち取った。

4回表
この回先頭の5番「しゅんご」が左中間を破る2BHを放ち追撃開始。1アウト後、7番「りゅうな」がレフト前H&盗塁を決め、1アウト2・3塁の大チャンス。
ここで、前の打席にヒットを放っている8番「ひさと」を迎える、がしかし・・・痛恨のサインミスでバント?をしてしまい2アウト、そして代打「ひでとし」もピッチャーフライに倒れ大チャンスを逃すアガ!(痛い!)

4回裏
8番君にHを打たれるも後続を打ち取る。

5回表
この回も1番からの好打順も1番が倒れる、2番「えいき」がセンター前に弾き返し出塁するとすかさず盗塁を決め、1アウト2塁でチャンスメイク、このあたりで点を取っておきたい場面で3番「しょう」がセカンドフライ(初球)4番「きょうへい」もセカンドゴロでまたチャンスを潰すアガ!(痛い!)アガ!(痛い!)アガ!(痛い!)

5回裏
3者凡退に抑える。(この回からピッチャーは「たつみ」にスイッチ)

6回表
3者凡退

6回裏
この回先頭の5番君にセンター前Hで出塁を許すと、すかさず盗塁を狙われキャッチャーの悪送球の間に一気に3塁まで進塁を許すと6番君のたたきつけるバッティングが前進守備の内野を抜けセンター前Hで1失点(3点目)アガ!(痛い!)
後続は打ち取るもここでの失点は非常に痛かった。

7回表
この回先頭は途中出場の8番「もりひで」、何とか出塁して欲しい場面、ファールで粘り、9球目をフルスイングすると反撃ののろしとなるレフトオーバーのRHで1点をもぎ取るキラキラ 
9番・1番が倒れるも2番キャプテン「えいき」がショート横へ痛烈ゴロを相手ショートが横っ飛びで抑えるも悪送球を誘い、2アウトながら2塁と意地を見せる。
ここで主軸へとまわるとベンチ裏の応援団も応援に一層ボルテージがあがる。そして3番「しょう」が初球を深めに守っていたレフトへ痛烈ゴロで弾き返すと、2塁ランナーが一気にホームを狙い、クロスプレーながらも間一髪セーフで2点目チョキホーム送球の間にバッターランナーは2塁に進み、2アウト2塁で同点のチャンス。完全に押せ押せの場面、相手ベンチもタイムをとり間を置く。
そしてこの日3度のチャンスでことごとく凡退している4番「きょうへい」に打席が回ってくる。本来の勝負強いバッティングに期待が掛かる。

そして運命の初球・・・










打ち気にはやった打球はボテボテのショートゴロ。一生懸命に走る「きょうへい」、最後はヘッドスライディング、際どいタイミングが判定は・・・アウトでゲームセットアガ!(痛い!)アガ!(痛い!)アガ!(痛い!)アガ!(痛い!)

放った安打は相手を上回っていましたが、「勝負は時の運」チャンスで再三再四での凡打の山、相手ピッチャーさんの巧みな投球に普段通りのバッティングが出来ずに惜しく3回戦敗退となってしまいましたぐすん
小禄ドラゴンズさん、対戦有難うございました。また今度も宜しくお願いします!

そして試合後のミーティングで見せた涙(次に繋がると確信していますよ)
南部交流大会・3回戦の様子
南部交流大会・3回戦の様子

いつも練習終了後に自宅に帰り、毎日素振りを続けていた「もりひで」努力がここ1番で結果として出て最高に良かったですGOOD


6年生にとっては正式な大会はラスト1つとなりました。

各自が意識を高め切磋琢磨して、努力を積み重ねる事で結果は自ずとついて来ますので、最後まで全力で学童野球に取組んでもらいたいです僕ボクサー

明るい未来に向かって頑張って行きましょう~ガッツポーズ


この日も暑い中、応援、審判等にご協力いただきました父ちゃんズ&母ちゃんズ、そしてじいちゃんズ&ばあちゃんズ大変有難うございました。これからも是非宜しくお願いしますね♪赤


P・S 試合には敗れてしまいましたが、もちろんチクショウ会ありましたけど・・・何かピース


  • LINEで送る

同じカテゴリー(大会)の記事画像
低学年大会 準優勝! 
JAおきなわ 豊見城支店杯  「準優勝!」
大会結果⚾️  ②
大会結果⚾️
第3回伊良波中校区大会(第2回DEPO杯)其の四
第3回伊良波中校区大会(第2回DEPO杯)其の参
同じカテゴリー(大会)の記事
 低学年大会 準優勝!  (2019-02-18 09:28)
 JAおきなわ 豊見城支店杯  「準優勝!」 (2019-02-04 10:41)
 大会結果⚾️ ② (2017-02-10 09:43)
 大会結果⚾️ (2017-02-08 17:10)
 第7回豊見城・那覇ブロック交流大会・結果 (2015-05-06 11:11)
 平成27年度スポ少南部Bブロック交流大会・結果 (2015-04-27 21:30)

Posted by ひやみかせ!翁長 at 11:00│Comments(4)大会
この記事へのコメント
お疲れ様!!

早く言えば・・・勝っても負けても飲み会はあると言う事ですよね(笑)

でも,チクショウ会って名前いいですね~

うちの場合・・・チクショウ会が多いかも(涙)


監督さん?のポーズがカッコイイ~
Posted by MAKKO at 2012年09月10日 21:25
MAKKO さん こんばんは!

コメント有難うございます。

早く言えばその通り!
我が野球部は飲み会の為に、少年野球がある?のかと思うくらいに飲みにケーションが活発です。
今のところ4週連続ですかね?(笑)

父母会の結束力は何処のチームにも負けないと思います!

ちなみに日曜日も練習試合終了後にクラブハウスにて子供たちも一緒にBBQしましたよ~

この力で子供たちの後押しを出来るように更に精進したいと思います(笑)飲み会の・・・ですが。

監督のポーズは今度の大会で祝勝会が出来るように子供たちに渇を入れている場面ですね~!

次回もお互い頑張りましょうね!
Posted by 翁長人翁長人 at 2012年09月10日 22:43
翁長人さん こんちは!

子供達・・
そんだけ練習してきたから
自信があったんでしょうね~

☆日曜日☆
監督からクレームのTELあり・・
『オレはひっち~呑んでないぞ!』って内容

結局、呑んでるし・・・(爆)

T監督
例の件、よろしくで~す!
Posted by ポンキーズNo.18 at 2012年09月11日 12:44
ポンキーズNo.18 さん こんばんは!

コメント有難うございます。
ホントにあと一歩でしたが・・・
残念です(泣)


監督、週3・4くらいで飲んでますかね?(笑)
Posted by 翁長人 at 2012年09月11日 22:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。